やってみまっし。

「やってみまっし」とは北陸の方言で『やってみようよ』という意味です。私たち夫婦も自分らしい暮らし、はじめてみました✨

しろくま's キッチン Part6

今回は、カブの葉を使った蒸しパンと

大根おろしの揚げ餅をつくってみました。

 

<カブの葉の蒸しパンの作り方>

①カブの葉を茹でる

②みじん切りにする

ホットケーキミックスと牛乳と②を混ぜる

④型に入れて、蒸し器で約10分蒸して出来上がり。

ポイントは、カブの葉を茹でる時に砂糖水で茹でて苦味をとることです。

ホウレンソウや小松菜も砂糖水で茹でると同じようにアクがとれるそうです。

f:id:mimasshi:20161203235816j:plain

 

<大根おろしの揚げ餅の作り方>

①大根をすりおろす。

白玉粉と片栗粉を①と混ぜる。

③耳たぶほどの柔らかさになったら形をととのえる。

④180度の油で揚げる。浮いてきたら出来上がり。

f:id:mimasshi:20161203231659j:plain

どちらもとっても美味しかったです。
特に揚げ餅はお店で出してもいいくらい(^_^;)
言い過ぎですけどね。
皆さんも是非お試しください。

クックパッド先生いつもありがとうございます(^ ^)