やってみまっし。

「やってみまっし」とは北陸の方言で『やってみようよ』という意味です。私たち夫婦も自分らしい暮らし、はじめてみました✨

いろいろな人たちとの出会い

先日、移住候補地の下見に行ってきました。
ある農家民宿に宿泊し、その地域での生活や仕事、移住に関するいろいろな話を聞くことができました。

農業を生業としていくことの大変さはあるものの、何を幸せと感じるかによって感じ方は変わってくると、その農家民宿のオーナーさんは語っていました。

実際に畑の様子も見せてもらいました。

f:id:mimasshi:20161227123649j:plain

これでだいたい1反くらいの面積です。
自分が借りている市民農園の畑とはやっぱり全然違います。実際に広さを実感して、
農作業の大変さを知ることができたことは収穫でした。

ちなみに農地は3反から借りることが最低条件であることが多く、つまり農家になるということは、それだけの畑を管理していくことの体力や意欲が必要になるということ。

ちなみにその方は1丁(1反の10倍)の畑を借りているということでした。
それでも農家としての収入は少ないと話していました。
現実の厳しさにさすがに少し落ち込みました・・・(^_^;)

その夜は、宿で、オーナーさんと一緒に夕飯を作って食べました。

f:id:mimasshi:20161227124518j:plain

有機栽培で作った野菜の味はやっぱり美味しかったです(^ ^)

落ち込むこともありましたが、実際に見たり聞いたりして感じたこともたくさんありました。
移住のことも、仕事のことも焦らず、いろいろ試しながらゆっくり考えていきたいと思いました。