やってみまっし。

「やってみまっし」とは北陸の方言で『やってみようよ』という意味です。私たち夫婦も自分らしい暮らし、はじめてみました✨

移住、就農、自分の気持ち。

今の仕事を辞めて、新しい土地で農に関わろうと思ったのは、

種をまき、

芽が出て、

実を結ぶ。

それが、何だかとても心に染みたから。

今までの仕事も一生懸命やってきた。苦しいことも喜びもあった。

でも、そこに自分らしさは無かったように思う。

田舎育ちの自分には、自然と関わっている時が本当の自分でいられるのだと最近思う。

 

菜園を始めてからは畑に通うのが楽しみだ。

小さくても変わっていける姿を見れるからね。

 

でも、新しいことをはじめるには勇気がいる。

家族や周りの人たちの反対もある。

その人達の思いも分かる。だから苦しくなる。

それを振り払うように、今、一歩を踏み出そうとしている。

本当はみんなに応援してほしい。そう思ってもらえるのは自分がしっかり道を定めてからなのだろう。

 

今日も畑に行こう。

 

夫婦が、家族が、周りのみんなが、笑顔になれるように。

そして自分も自分らしく笑えるように。