やってみまっし。

「やってみまっし」とは北陸の方言で『やってみようよ』という意味です。私たち夫婦も自分らしい暮らし、はじめてみました✨

野菜づくりと虫

今日も畑に行ってきました。
心配だったキャベツも何とか頑張ってくれています。

f:id:mimasshi:20161208214053j:plain

大根やカブたちも育ってきてはいるのですが、
心配なのは、虫食いが多くなってきていることです。
こんな寒いのに、虫たちは元気なんですね・・・(ー ー;)

有機農法の宿命でもあるのですが、
大切なのは、野菜が害虫に負けず、元気に育つような土づくり。
トンネルやベタ掛けをするタイミングも重要ですね。

まだまだ勉強不足ですが、少しずつそういう専門的な知識も増やしていきたいです!

 

スナップエンドウは、風よけをパワーアップしてきました。
笹、増量中です( ^ ^ )/□

f:id:mimasshi:20161208213957j:plain

こまめに畑に通って、野菜の状態を見ることの大切さを日々、実感しています。

あと、こまめに通うと、お土産にたくさん野菜をもらえるのも嬉しいんですけどね。

では、今日はこの辺で(^ ^)