やってみまっし。

「やってみまっし」とは北陸の方言で『やってみようよ』という意味です。私たち夫婦も自分らしい暮らし、はじめてみました✨

すくすく育っています…が!

ダイコンからは本葉が出始め、エンドウはネットを突き破るなど、野菜たちはすくすくと育っています(^ ^)

f:id:mimasshi:20161121225244j:plainf:id:mimasshi:20161121225326j:plainf:id:mimasshi:20161121225402j:plain

 

が、しかし望まぬ訪問者も遂に現れました!

①モンシロチョウ(たまご)

f:id:mimasshi:20161121225930j:plain

②アブラムシ

f:id:mimasshi:20161121225600j:plain

本来、自分は虫とか生き物に対して寛容で、何なら大好き人間です(^ ^)

ですが、

今はこの子達を守る為、心を鬼にして・・・(>_<)

虫対策は有機農法にとって避けて通れないことです。
毎日こまめにチェックして、対策をしていく必要がありそうですね。
何か良いアドバイスなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

 

写輪・・いやいや「観察眼」を開眼しなければ✨

 

実は漫画も大好きなんです😁とにかく好きなのは「ハンター×ハンター
「富樫仕事しろ。」

後は、「ジョジョ」「キングダム」「ARMS」「スプリガン
最近だと「亜人」「いぬやしき」なんかも面白いですね。

すみません、完全に菜園の話からそれました。ではまた💦